楽して痩せたいブログ

人(エステティシャン様)の力をかりて楽して痩せたいぐうたら系ダイエットブログ

痩身エステの種類まとめ

ABOUT エステ用語とエステの種類
おすすめキャンペーン

f:id:rkstysr:20180818140755j:plain

まきまきです。

 

エステに行こうとおもって

種類をたくさん調べてみたけど

名前がまじでいろいろある。

 

でも素人には名前だけじゃわからない

ということでまとめてみます。

 

ほんとなんとなくゆるくまとめていくだけなので

全く参考にはならないかも。

 

痩身エステには大きく分けて3つの種類がある

ハンドマッサージ

そのまんま。手でやるマッサージ。でもやり方によって呼び方が変わる。

効果としては熟練のワザでむくみをとったりリンパを流してくれたりする。

・もみだし

 すごいもみそう。ちょっと痛かったりするみたい。

セルライトつぶし

 かなり痛そう。セルライトと戦うみたい。

・リンパ

 優しくナデナデしてくれるイメージ。リンパドレナージュっていうとおしゃれ。

・オイル

 ぬるぬるするオイルに乗せて手をリズミカルにすべらすイメージ

・ツボおし

 鍼灸の一部って感じ。ダイエットに効くツボをおしまくってほしい。

・筋肉ほぐし

 筋肉にそってマッサージするのかな。肉が柔らかくおいしくなりそう。

デトックスマッサージ

 リンパと何が違うのかわからないけど老廃物がでてくみたい。

アーユルヴェーダ

 インドの感じ。体質にあわせたオイルを使うっぽい。

・骨格矯正

 整体っぽいイメージ。とりあえず骨盤とか肩甲骨とかなおしてくれるかんじ。

 

マシンマッサージ

最新の技術を搭載してわたしの脂肪にアタックしてくれるすぐれもの。

科学の力にもっともっと頼っていきたい!

 

・エンダモロジー

いまわたしが一番期待をよせているのがこちら!!エンダモロジー!!

白タイツを着てねころがってローラーでもみもみされるらしい!

何をするか全く想像つかないけど名前の感じとか内容とかすごく良いと思う。

 

 

・ラジオ波

高周波というのをカラダにあてて、脂肪とたたかってくれるみたい。

脂肪直接燃焼作戦というイメージ。あったかそうなので冷え性にききそう。

 

 

・キャビテーション

こっちは超音波振動によって、脂肪と戦ってくれるマシン。

固まっていた脂肪(セルライト)を超音波パワーでとかしてくれる。

コリに聞きそうだから肩に集中的にやってほしい。

 

 

・EMS

ご家庭用でよく見る。電気をながして筋肉を「ビクン!」てさせるやつ。

そりゃ筋肉が直接うごいてるんだから痩せるよね。

でも個人的にはかぶれそうだからやりたくない。

 

 

・HIFU(ハイフ)

ヒフってよっむのかとおもったらハイフだった。

説明をみたら「超音波を高密度に1点に集中させて皮下脂肪の一点に当てるマシン」

らしいからすごく優秀なスナイパーということかしら。

 

チクチクしていたいみたい。ちょっとやだな。

 

 

・冷却脂肪

その名の通り脂肪を凍らせてしまうマシンのようです。すごい…。

つめたいプレートではさんで冷やして、

冷えた部分をあっためる力を利用して代謝をあげるみたい。

 

・カッピング

 

カッピングは東洋医学でよく見る。

ガラスの吸い玉を背中にくっつけておくの。

わたしはアトピーの治療で以前お世話になったことがある。

すごい気持ちいいけど背中に丸い跡がつくのがやばい。

 

・吸引マシン

そうじきみたいなもので脂肪のある部分を吸っていく方法みたい。

吸い込みながらもみもみしてくれるみたいだけど、

ちょっと想像がつかない…

 

 ・振動マシン

またの名をブルブルマシン。そう、ぶるぶるするマシン。

すごくシンプルだけど脂肪を揺らして直接代謝を上げるんだって

気持ちよさそう。

 

・光脂肪溶解

光をあてて脂肪を分解させていくみたい。

光ってなんにでもきくのね。

実際に光を直接あてることで病気もなおったりするみたいだから

なんだか細胞めざめさせたりするのかしら。

 

・サーモシェイプ

熱を加えるみたいだよ。熱を。

どこにって、もうちょくせつ脂肪に。

脂肪をあっためて溶かしちゃうんだって。

燃えないのかしらね。燃えないんでしょうね。

体内温度もあったまるし、絶対カラダによさそう。いきたい。

 

 

・ルミセルタッチ

吸引して脂肪をもみながら更に光をあてるという

二兎追う者は一兎も得ずの逆をいくマシン。

 

しかも光でコラーゲンもつくりだすと書いてある。

しかもしかもアロマオイルとも一緒につかえる!?

こいつぁ、四兎追う命知らずや… 

 

・整体

骨格を整えて痩せやすくするってやるですね。

O脚、X脚、猫背など体の歪み、骨のズレ、骨盤、とかをいじってくれるイメージ。

ボディラインをきれいにしてくれそうだよね。

 

入る系ダイエット

名前がなかったので名付けました。

蒸し風呂やサウナや酸素カプセルなんかの、入ってるだけのもの。

 

よもぎ蒸し

おしりの下からめっちゃ湯気当てられる感じ。内臓からあっためるみたい。

・ゲルマ温浴

ゲルマニウムというものが入ったお湯に浸かるみたい。要は温泉?

・酸素カプセル

ドーム状のベッドの中に酸素が満たされていくので酸素をめっちゃ吸う。

岩盤浴

暖かい岩に寝転ぶ。汗をかくレベルが違う。

酵素風呂

酵素のふくまれたおがくずや米ぬかに入るものです。こちらも汗を超かくみたい。

・砂風呂

こちらは暖かい砂に首から下まで埋まるもの。やっぱり発汗作用がすごい。

・遠赤外線

ドーム型のサウナみたいなものに入る。こっちも発汗。

 

 

 

2.体質によっておすすめの施術がちがう

骨格がずれているタイプ

・脚がまっすぐでなくO脚やX脚
・猫背
・出産後に体型が変わった
・左右の靴の減り方が違う

骨盤矯正とか整体にいってからのほうがいいらしい。

カラダがゆがんでいると代謝が落ちたり、余分な脂肪がついたりする。

 

セルライトがたくさんついているタイプ

・体温が低い

・いろんなダイエットを繰り返した

・急激に体重が増減した経験がある

セルライトはただの脂肪ではなく、おそろしいことに脂肪の蓄積らしい。こわい。

もみほぐしてくれるマッサージがおすすめという話。

お肉をずらしてみて、つぶつぶした塊があるならそれがセルライト(めっちゃあるよ…)

セルライトをつぶしまくってもらうのが大事だそうです。

 

 

デトックスが必要なタイプ

・手足が震える

・アルコールをよく飲む

・タバコをすう

・末端冷え性

生活習慣のせいで血流が悪かったり、食生活の乱れで栄養が偏ってる場合など

体内の毒素をデトックスする必要があるんだそうです…

岩盤浴とかで汗をたくさん出すことが大切みたいです。

あとハンドマッサージでもみだしてもらうのもよさそう。

 

 

代謝が低いタイプ

・むくみがきになる

・筋肉量が少ない

・デスクワークなどでいつも同じ姿勢

運動量が少なくて日々生活の中だけでは代謝があがらないタイプ。

EMSとかのマシン系で強制的に運動しちゃうのがいいみたい。

カラダを動かす習慣がない人は科学に頼むのが楽ですね。

 

 

 

 

まとめてみました。

まとめてるうちに、どんどんやりたくなりました。

だって当てはまるんだもん〜

代謝はひくいしむくみはあるし姿勢は悪いし〜〜〜〜〜

 

自分にあった体質に合わせてエステを取り入れると良いのでしょう。